
石橋を創って渡る。

日々の創作日記。 このブログは、パソコン版表示を推奨します。 記事は横へと動くようになってます。

創作日記。  3

昨日はブログを書いていたら寝落ちしてた。

 

昨日は小説現代ショートショートコンテストに送る話を書き進めた。書き出しはすぐ思いつくのに、その次の文章がいつも悩み続ける。考えても考えても文章が出てこない状況というのはとても苦して、自分の文才のなさにイライラしたりする。

とりあえずは起承転結の〝起〟の部分は書くことが出来た。でもこの感じだと今月中には応募できないから、このショートショートは二月の頭に応募することにした。

ブログを始めてから分かったことは、やっぱり人間は環境づくりが大切なんだと思った。ブログを始めたからこうして書く習慣も出来たし、本も喫茶店の方が集中して読むことができる。だから習い事をするときは自宅でやるよりも、どこかの教室に通ったほうが人間は集中するのかもしれない。「形から入る」というのは良くないと思っている人が多いけれど、僕としては形から入ることは結構良いのではないかと思う。

 

文章を書いていると、時間はあっという間に進む。たった数行書き終わるのに三十分悩んだりして、僕は筆を進めるのがとても遅かった。けれど一日に書ける時間は限られているので、もたもたしてたら作品は完成しない。本も読みたいし、溜まっているチャップリンの映画も見たい。やりたい事が多すぎて、時間の無さにイライラする。

 

今からショートショートの続きを書く。今日中に〝承〟は書き終わりたいな。それが終わったらまたブログを書いて、図書館本を読み進めることにする。返却日が二月三日なので早く読まないと。

最近、癒されることがないのでやばい。

ネコでも買おうと思ったけれど、流石に独身まっしぐらになりそうだし、世話をする時間が作れそうにないから諦めた。文章を書く時間を増やすために、毎日の運動も止めてしまったから体型が変わりそう。食べるものにもっと気を付けるようにしないとな。

何か癒されることを考えないと。

毎日書き続けるには、睡眠も健康も精神も大切だから、無理はしないように沢山頑張る。