
石橋を創って渡る。

日々の創作日記。 このブログは、パソコン版表示を推奨します。 記事は横へと動くようになってます。

創作日記。 4

創作記録

今日の作業でショートショートは六割くらい進んだ。やっぱり二千字って少なすぎる。あと千字あれば痒い所に手が届く感じなのにな。

何だかショートショートを書いていると、小さなお弁当箱の中に色んな具材を詰めている気分になる。オチと主食はしっかり入れつつ、空いたスペースにどうやって残りを詰められるかが肝心。本当にお弁当箱が小さすぎるんだよ!

昨日は〝起〟から書き始めたけれど、そうするとショートショートの命であるオチに使う文字数が上手く調節できないことに気がつた。だから先に〝転〟と〝結〟を書いてから、〝起〟と〝承〟を書いたほうが、オチを大切にしつつ文字の調節がし易いという結論にいたった。

だから昨日書いた〝起〟はやり直し。勿体ないけど、これも勉強だと思えば大丈夫(すごく悔しい)。

 

ショートショートの物語は、出来るだけ短時間の出来事の方が良い気がする。例えば映画にした際に、全てワンカットで撮れるような内容がもっとも適していると感じる。物語の場面や経過時間が多ければ多いほど、ショートショートは薄っぺらくなっていくのではないだろうか。

 

いろいろ考えてたらもう四時になる……。寝ないとな……。

もっとブログ書きたいけど明日も速いので寝ます……。