
石橋を創って渡る。

日々の創作日記。 このブログは、パソコン版表示を推奨します。 記事は横へと動くようになってます。

創作日記。 14

昨日は仕事の資料作りで、創作は出来なかった。けれど模写はちゃんとした。新しく演技の本が届いたので、早く読んで小説を書き始めたい。

ついさっき三月に応募するショートショートの案が思いついた。内容は叙述トリックを使った物語で、オチはSFっぽい。テーマは〝科学の進歩で子供の夢はどうなるか〟というもの。問題は二千字に収まるかどうかで、今回はかなりプロット作りが難しい。

 

注文していた演技本が二冊届いたので、今日中に読み終えて明日はショートショートと長編を進めたい。最近本をあまり読めていないから、今日は読書ばかりの一日に決めた。

〝魂の演技レッスン22〟では、表現力を豊かにするには、色々なものを好きになることが大切だと書いてあった。それは映画やテレビなどの間接的なものではなく、食べ物、生き物、洋服、自然などの天然なものに触れることだという。

その他にも〝想像でものを描く方法〟や〝風景を想像するエクササイズ〟〝職業を決めて演じるエクササイズ〟など、一人称小説に応用できそうなことが沢山書かれていた。小説家志望が演技を学ぶことは、やはり為になると思った。

 

最近ブログを書くことに沢山時間を使っている。文章力を上げる為に書き始めたけれど、できれば創作の方に時間を優先させたい。

 

でもブログは短くても毎日書き続けるようにして、常に創作し続けること自分に強制したい。