
石橋を創って渡る。

日々の創作日記。 このブログは、パソコン版表示を推奨します。 記事は横へと動くようになってます。

創作日記。 28

創作記録

新しいショートショートを書いてみたけれど、どうにも上手くいかないから、しばらくは保留にする。四月に結果が分かるショートショートが上手くいけば、もう少しショートショートを研究してみることにする。

調べものは結構進み、今は臓器の主人の食生活を考え中。〝限られた情報量〟がテーマだったけれど、調べている内に〝動物を食べる意味〟のようなテーマ性も出てきた。特に〝胃〟と〝舌〟には〝人間と食〟というテーマを練り込むことにした。

調べもの中心だと、ブログに書くことが何もない。小説に関することを色々書いてみたいけれど、小説を書く時間が減るのでなかなか書けない。この文章もダラダラと書いていて、どうにも書いていて面白くない。

最初は誰かに思っていることを伝えようとしていたけれど、今は自分の思っていることを書きなぐる場になってしまった。

ブログを止めたら書く習慣はなくなるんだろうか。どうにもブログを書く時間が勿体ないと感じてしまう。

いったいどうしたものか……。