読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋を創って渡る。

日々の創作日記。 このブログは、パソコン版表示を推奨します。 記事は横へと動くようになってます。

居酒屋での相談なんてものは、どうでもいいことばかり。

久しぶりにブログを書く。執筆と模写、読書に時間を使っていて、ブログを書く余裕がなくなったのだ。

けれど不思議なもので、ブログを書かなくなった途端に孤独を感じ始めた。もしかすると、誰かに対してブログを書いていることが、自分としては寂しさを埋める役割をしていたのかもしれない。

それに文章に思ったままの事を書いていると、頭が少しすっきりするから、やっぱり短くてもブログは書いた方がいいのかもしれない。

 

 

先日、高校の同級生に飲みに誘われた。飲みに出歩くのは久しぶりのことだったし、人恋しくなっていた僕はその子と飲み行くことに決めた。

その同級生は女の子で、現在四十八歳の既婚者と恋人関係にある。相手の子供は二人いて、すでにどちらも高校生とのこと。だから決して僕に気があるから飲みに誘われたわけではない。

彼女は精神的に辛くなると、僕と飲みに行く癖のようなものがあった。僕が聞き上手からなのか、それとも僕が噂を流せない(友達がいないから)と知っているからなのか、とにかく彼女は僕にプライベートなことをとめどなく話してくれる。そして話し終わると自分自身を責め始め、今度は泣き始める。

泣き始めたらようやく僕が喋る番になり〝同情〟と〝少しの否定〟をしてから、最終的には〝大丈夫〟という言葉に落ち着く。ここでの僕の言葉はけっこうどうでもよくて、問題は彼女にどれだけ喋らせるかが大切だったりする。居酒屋で友達に言う悩みなんていうのは、結局話せば楽になるものがほとんどで、それ以上の悩みは医師か弁護士に任せるしかないのだ。だから僕は話を熱心に聞けば、それでいいのである。

 

彼女に限らず、僕の周りにはそういった女性が多い。定期的に女性から飲みに誘われて、彼女が喋り終わると泣きだし、僕はあたりさわりのない〝同情〟と〝少しの否定〟をする。傍から見れば都合の良い男だと思われるが、僕としては何気に彼女たちの話を楽しんでいたりする。

現代に生きる女性がどんなことに悩んで、そしてどんなことで泣くかを目の前で見られるのだから、これほど小説家にとって恵まれたイベントはないのである。(悪くとらないでほしい)

女性の悩みを聞いていると、どれも本当は結論が決まっているものが多い。だから悩み相談をされて女性の意見を否定すると、彼女達は〝でもね〟という言葉で反論をする(女性を批判している訳ではありあせん)。けれど逆に彼女の意見を肯定してあげると、〝やっぱりそうだよね〟と言って安心した顔になる。

だから居酒屋で女性が悩み相談をしてくるのは、自分の意見の後押しをして欲しいということだったりする(もちろんすべてではない)。

だから男性諸君は自分の知識で悩みを解決してはならないのである。本当に知識で解決してほしい悩みなら、相手は病院か弁護士事務所に行くのだから(それか宗教か)。

 

逆に男性に居酒屋で相談された場合。女性は男性を褒めるように慰めるのが効果的である。男が女性に弱音を吐く時は、たいていは慰めて欲しいだけで、悩みを解決してほしいなんて思っていない。〝男なんだからしっかりしなさい〟なんて言ってしまったら、不貞腐れる男がほとんどである。そしてそうした男は付き合うと面倒くさいに決まっている。

 

そもそもお酒の力を借りて悩み相談してる時点で、その相談はどうでもいいこと。

本当に解決したいならシラフで相談するもんでしょう?